ヘアカラーリスト今井のブログ

いつでもオシャレなヘアカラーを楽しんで頂きたい!その為にヘアカラーリスト今井がヘアカラーを中心にヘアスタイルを楽しむ方法を解説していきます!

ヘアカラーリスト今井のブログ

市販のシャンプーと美容室で売っているシャンプーの違いは何?

みなさんにとって、シャンプーは何をするためのものですか?

 

汚れを落とすため?

逆に色を落とさないようにするため?

それとも、ヘアケアをするため?

 

それぞれに目的があって使っていると思います。

 

では、そのシャンプーはどこで買っていますか?

スーパーや薬局?

いつも行っている美容室?

 

薬局と美容室、どちらも利用したことがある方であれば、そこで売っているシャンプーの値段の違いにびっくりしたことがあると思います。

 

今回は、スーパーや薬局で売っている、いわゆる市販のシャンプーと美容室で売っているシャンプーの違いについてです。

 

 

市販のシャンプーと美容室のシャンプーは何が違う?

f:id:takafumiimai:20180219141028j:plain



まずはシンプルに、市販のシャンプーと美容室のシャンプーは何が違うのか?を考えてみましょう。

 

大きくは価格・内容成分・アドバイスというように分けられます。

 

価格

 

多くの方が、1番『違い』として実感しやすい部分だと思います。

 

値段はピンキリですし、内容量によっても違ってきますが、100mlあたりで市販のシャンプーは安くて200円ほど。

 

最近では、市販のシャンプーでも高級なラインが出てきていますが、そういったものでも100mlあたり350円くらいです。

 

対して、美容室で販売しているシャンプーは、こちらもピンキリですが、100mlあたり大体500~1500円くらいです。

 

安い方で比べてみても、明らかに美容室で販売しているシャンプーの方が価格が高いです。

その理由はいくつかありますが、以下の内容とともに解説していきます。

 

内容成分

 

シャンプーの内容成分についても違いがあります。

 

これは以前の記事でも触れていますので、こちらもご参照下さい↓

 

hair-color.hatenablog.jp

 

ものすごく簡単に言うと、シャンプーは単純に『内容成分の原料費に比例して、商品の価格も高くなる』というものです。

 

ですので、すごく希少な成分を使っていたり、内容成分が濃かったりすることで、それに比例して値段が高くなる傾向になります。

 

アドバイス

 

例えば、『風邪っぽいな』と思った時、あなたは市販の薬を飲みますか?

お医者さんに掛かりますか?

 

必ずお医者さんに診てもらう!という方もいれば、いつも市販の薬で治す!という方もいるでしょう。

 

シャンプーについても同じです。

 

美容師は髪の毛のプロフェッショナルです。

そのプロフェッショナルが、髪質を視て、触って状態を確認します。

 

更に、ライフスタイルを聴いて、その時最適なシャンプーをおすすめします。

これが美容室のシャンプーの価格にも含まれていると思って下さい。

 

市販のシャンプーでは、基本的にアドバイスは受けられませんので、ご自身で髪を判断し、シャンプーをチョイスすることになりますね。

 

市販のシャンプーと美容室のシャンプー、それぞれのメリット

f:id:takafumiimai:20180625111638j:plain

上記の【違い】という内容で大体触れていますが、次はそれぞれのメリットを見ていきましょう。

 

なお、今回の記事の趣旨は、あくまでも市販のシャンプーと美容室のシャンプーの違いを明確にすることであり、必ずしも美容室のシャンプーをおすすめすることではないので、メリットのみ触れていきます。

 

市販のシャンプーのメリット

市販のシャンプーのメリットは

・いつでもどこでも買える

・安い

・手触りが良い

といったところでしょうか。

 

一口に市販のシャンプーと言っても膨大な種類があるので一概には言えませんが、CMで見るようなメジャーどころのシリーズであれば、大体の薬局・スーパー・コンビニなどで購入できるはずです。

 

 

そして、なんと言っても安いことは最大のメリットかもしれません。

最低限、汚れが落ちればOK!という方にとっては1番大切な部分だと思います。

 

更に、概ね手触りが良い傾向にがあります。

髪の内部補修よりも、外側のキューティクルをコーティングすることで、手触りを

良くすることに重きを置いて作られているものが多いので、使用感が良く使いやすさを感じられます。

 

※キューティクルに関してはこちらの記事をご参照ください↓

 

hair-color.hatenablog.jp

美容室のシャンプーのメリット

次に美容室のシャンプーのメリットです。

・効果効能が高い

・その時々でのお悩みや髪質に合ったものをオススメしてもらえる

 

今は色々なヘアデザインがあり、様々な髪や頭皮のお悩みを抱えている方が多いです。

 

そんな方々のその時々でのお悩みにお答えしていくためには、しっかりカウンセリングをさせていただかなくてはなりません。

 

しっかりプロの目で見ると、お悩みの根本が見えてくるので、美容室では一緒に解決していくためにシャンプーなどをアドバイスさせていただいています。

 

上記でもお伝えしたように、内容成分が効果が高く、濃い成分なのでその分価格は高くなります。

まとめ

最後に1つ。

たまにお客様に質問されるのですが、「市販のシャンプーでおすすめなものはありますか?」というもの。

 

しかし、これに関しては正直「分かりません。」とお答えしています。

 

お伝えしてきたように、市販と美容室どちらにもメリットがありますし、何をメリットと感じるかはお客様にによって違います。

 

それを踏まえ、僕たち美容師としては、自分のお店に置いてあるシャンプーの知識を濃くしていくことで手一杯であり、市販のシャンプーのことは分からないのです。

 

かといって、「良くないですよ。」と言ってしまうのも無責任とも感じています。

だって分からないのですから。

 

以上、簡単ではありましたが、市販のシャンプーと美容室のシャンプーとの違いをお伝えしてきました。

 

シャンプーを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。