ヘアカラーリスト今井のブログ

いつでもオシャレなヘアカラーを楽しんで頂きたい!その為にヘアカラーリスト今井がヘアカラーを中心にヘアスタイルを楽しむ方法を解説していきます!

ヘアカラーリスト今井のブログ

カラーリストがいる美容室はどこも同じ?カキモトアームズと他店の違い!

【2018.5更新】

 

カラーリストとは、様々な分野で色の専門家として仕事をしている人の総称です。

 

その中で、美容師として働いているカラーリストのことをヘアカラーリストと呼びます。

 

つまり、ヘアカラーリストとはヘアカラーに特化したヘアカラー専門の美容師のことです!

他店の美容師よりも、広く・深くヘアカラーの技術と知識を携えています!

 

※以下カラーリストとして進めていきます。

 

全国的にはまだまだ少ないカラーリスト。

とはいえ、少しずつカラーリストをおく美容室は増えてきています。

 

では、カラーリストがいる美容室であればどこも同じ技術力か?

と言えばそんなことはありません!!

 

今回は、僕が在籍している美容室『kakimoto  arms』のカラーリストが他店と比べてどう違いがあるのか?

という内容の記事です!

 

本項の前にこちらの記事を読んで頂くとより理解が深まります⬇︎

 

hair-color.hatenablog.jp

 

 

カラーリストがいる美容室の中でカキモトアームズが他店と違うところ

www.kakimoto-arms.com

 

カラーリストが在籍している美容室は少しずつ増えてきています。

 

では、その中でカキモトアームズのカラーリストは他店と何が違うのか?

 

カキモトアームズが多くのお客様から支持を頂けているのはなぜなのか?


カキモトアームズのカラーリストの歴史

 

日本では80年代まで、一部の方を除き髪を染めるという文化はありませんでした。

90年代に入り、芸能人を中心に一般の方もやっと髪を染めるようになっていきます。

 

カキモトアームズはちょうどその頃、カラーリストを誕生させました。

 

そして、今現在で約25年の歴史があります!

カラーリストが在籍している美容室で、ここまで歴史がある美容室はほとんどありません。

 

カラーリストを誕生させるにあたり師事したのがロンドンにある美容室Daniel Galvin(ダニエルギャルビン)。

www.danielgalvin.com

 

オーナーカラーリストのダニエル氏は、英国王室の方々や、ハリウッドスターなど数多くの著名人を顧客に持ち、大英帝国勲章を得た方です。

 

カキモトアームズのカラーリストは、そのダニエル氏から直々にテクニックを教わりました。

それを、日本人の髪質や肌の色に合わせて少しアレンジし、発展させてきました。

 

トレンドの発信

f:id:takafumiimai:20180204212146j:plain

皆さんは、3Dカラージェシカライツグロスカラーなどのカラーを聞いたことがありますか?

 

これらは全てカキモトアームズが発信してきたヘアカラーです!

 

それぞれにしっかり定義があります!

3Dカラーについてはこちらをご参照ください↓

 

hair-color.hatenablog.jp

 

 

カキモトアームズは様々なトレンドカラーデザインを発信しているのです。

 

それら全て、ウィービングというテクニックが根本にあります。

 ウィービングというのは髪を細かくすくい取って染めていくことです。

 

こちらも詳しくはこの記事を参照ください↓

 

hair-color.hatenablog.jp

 

 

一般的にはハイライトカラーと言われていますね。

 

約25年前、カラーをしたことがない方に向けて発信したのがこのハイライトカラー

黒髪に対して、ブラウンのハイライトだけを細かくブレンドしていくナチュラルウービングというデザインです!

 

まだまだ髪全体を明るくすることに抵抗があった方たちに、爆発的ヒットをしました!

 

これが最初のヘアカラートレンドだったと言えます。

 

圧倒的な技術力

f:id:takafumiimai:20180204212259j:plain

 

当時から今も、カキモトアームズは上質なデザインをテーマとしています。

 

上品なという意味でも上質。

デザイン力という意味でも上質。

 

とにかく、質の高いカラーをお客様に楽しんで頂きたいのです!

 

そして、質の高いデザインを表現するには、技術力の向上が欠かせません!

 

アシスタントからカラーリストになるまでに厳しいトレーニングを重ねていきます。

 

似合うカラーをご提案する

 

f:id:takafumiimai:20180205094903j:image

 

【似合うカラー】を美容師の感覚に頼るのではなく、しっかりと理論を持ってご提案します。

 

それはパーソナルカラーという理論。

 

なぜ似合うのか?

全てのカラーリストがしっかり理論をもってお客様の肌を美しく、健康的に、若々しくします!

さらに、瞳も輝くヘアカラーをご提供します!

 

詳しくはこちらもどうぞ⬇︎

www.kakimoto-arms.com

 

他店や海外でのセミナー講師

 

f:id:takafumiimai:20180204212234j:plain

そんな歴史と技術力に裏付けされて、カキモトアームズのカラーリストは全国の美容室からセミナー講師に引っ張りだこです!

 

今では同じアジア人の髪に対しての上質なカラーができるということで、中国や韓国からもセミナー依頼が殺到している状態に!

 

こうしてセミナーに行くことで、また自分が勉強になり、カキモトアームズにご来店されるお客様にその知識やテクニックが活かされていきます!

 

まとめ

やや駆け足でしたが、カキモトアームズのカラーリストがどういった歴史と技術を持っているかがお分かりいただけたかと思います。

 

ご説明してきた話は、全てこの一言につきます。

 

完成度の高いデザインをお客様に楽しんで頂きたい

 

本当に、ただそれだけなのです!

その純粋な思いが、カキモトアームズ全スタッフの原動力なのです。